すずめの逸品:麻の実油、亜麻仁油

麻の実油、亜麻仁油

麻の実油、ヤバいっすよ。なにしろウマイっすからね。お値段もそれだけのことはありますが、それだけのことはあるということでよろしくお願いします。
「麻の実油」、そもそもその存在をご存知ですか? 亜麻仁油(あまに)、アレとは似て非なるものですから誤解なきようお願いします。麻の実油は、その名のとおり麻(大麻)=ヘンプシードをしぼった油。亜麻仁油は、亜麻=リネンの種からしぼった油。麻はクワ科の植物で巨大に成長しまするが、亜麻はアマ科でいわゆるリネン、青い花を咲かせるかわいい植物っす。麻の実油も亜麻仁油も、どちらも体に良い油ですが、成分がチト違うっつうわけですな、奥さん。

油は人間にとって必須の栄養成分なわけだけども、油には飽和脂肪酸(いわゆる動物性の油)と不飽和脂肪酸(いわゆる植物性の油、青魚の油)があります。近年油脂の取り過ぎが問題になっちょりますが、それは飽和脂肪酸、動物性の油を過剰摂取しているということ。逆に植物性の油や魚の油は足りていないくらいなのであります。そして、不飽和脂肪酸にもいろいろ種類があって、オメガ3系、オメガ6系、オメガ9系に大別されます。オメガ3系がαリノレン酸・EPA・EHA、オメガ6系がリノール酸、オメガ9系がオレイン酸が代表的。オメガ3、6、9、どれかひとつだけ取ればいいというより、バランス良く取ることが大事なんだそうですな。オメガ3系を豊富に含むのが亜麻仁油や青魚、オメガ6系を含むのが一般的な植物油(ゴマ油、菜種油)、オメガ9がオリーブ油なんだそうです。そして麻の実油は、3系と6系をバランス良く含む油なんだそうっす。いろいろ役割が違うんですな。つうわけで、亜麻仁油、麻の実油、オリーブ油、お金が許すものならどれもバランス良くとりたいものですなあ。 ただし、油を買うときはいずれも質の良い物を選びやしょう。質の悪いものを選んでもまずいだけで安いものの健康失い銭失い。多少値段ははるにしてもうまいものを選びましょう。塩と油は美味いものを買うと幸福に生きられるというのが自分の持論なのであります。

麻の実油はお値段ゆえにビビってなかなか手元にないのでありますが、ナッツのような風味がしてたいへんうまい油でありました。ちょっと緑がかった色をしております。亜麻仁油は亜麻仁油のかおりがしてこちらは綺麗な黄金色。どちらも何にかけてもよいのですが、サラダ、豆腐、素麺、パンとなんでもござれ。だいたい一日大さじ1杯が平均摂取量の目安だそうですから、クイッとそのまま呑み込んでもよござんすな。そのままでも飲めるのがうまい油の証でありますよ、よ、よ。油はなにしろ鮮度がイチバン。開封すると酸化がドンドンすすみますので出来るだけ新鮮なうちに食べたいものです。


麻の実油 230g
麻の実油 230g
価格:1,800円(税込、送料別)



オリーブ油はたくさんあるゆえ、どことでも美味そうな物見つけてくだっさいっ。