人生と砥石

このたび人生の節目を迎えたということで、人生初の砥石を買って来た。
まさか自分の人生で砥石を買う日が来るとはオレも大人になったもんだ。
日本橋の道具屋筋に行って「砥石下さい」と包丁屋に尋ねると、
家庭用にすすめられたのがコレ。
ナニワ研磨工業株式会社の「とぎジョーズ」made in Japan。
ナイスなネーミングですな。包丁につける補助具もついたビギナーズ用ゆえ、
使い方はきわめて簡単。


1、砥石をたっぷりの水に浸す(3〜5分)



2、安定した台の上にぬれ布巾を敷いて砥石を置く。
  砥石が動かず安定するように。




3、研ぎ補助具装着。研ぎの角度は15度。横の角度は45度。
  力を入れず、砥石全体をすべらせるように研ぐ。
  このとき刃は向こう向き。




4、刃の反対側をさわってカエリが出ているかをカクニン。
  しかしどれがカエリなのかいまいち分からず。まだ出てなかったんですかね?




5、しかしある程度刃もすべらせたことであるし研げたこととして反対側を研ぐ。
  反対側も同じ要領で、全体にカエリが出るまで研ぐ。このとき刃は手前向き。
  砥石は途中で何回か水をかけること。




6、再度包丁を裏返し、刃を手前に向けて、斜め45度で手前に数回こすってカエリを取る。



7、使い終わった砥石は洗ってベランダで陰干し。


ピカピカに研ぎ終わった包丁(いちおう)。
さてこれで野菜をブチきりまくりますゼ。