本日のひとさら:キャベツの甘酢漬け、武中農園さんのキャベツ


キャベツの甘酢漬けを作りました。
参考にしたレシピはこちら「内田悟のやさい塾 秋冬編」
最近はこの本を熟読しつつ野菜してます。

武中農園さんのキャベツがうますぎる!
昨日はまさにキャベツの旨味も最高潮でベリーデリシャスでした。
しかし今日になるとちょっと漬かりすぎましたな。
あ〜昨日もっと食べておけばよかった。

キャベツにあえているのはディル。こちらもめちゃくちゃいい香りがします。
ディルはのらのわ耕舎さん。こちらも絶品。
しかし土地のものばかり使って調理が出来るというのは幸せなことですなあ。


材料:
キャベツ3枚
ディル
甘酢 酢/みりん/砂糖/塩

作り方
キャベツは葉脈に沿ってちぎり、食べやすい大きさに。
軽く塩をふって下ごしらえ。しばらく置いて塩は洗い流す。
材料を一煮立ちさせて甘酢を作る。甘酢に30分ほど漬けて出来上がり。