本日のひとさら:明日香のめぐみカレーパスタ


明日香のめぐみカレーパスタ。
見た目はエグいほどジャンクそうだけどそんなことはないっすよ。

***
昨日の夜、連れとココスに飯に行った。が、あまりに料理がまずくてびっくりした。というか、別にココスがまずかったわけではなくて、自分の舌がジャンクを受けつけないようになった、ということなので念のため。ココスは清く正しいファミレスのほどよくまずいお味でした。しかし昔は、ジャンクなものは好きとはいわんが食べられないほどではなかったのに食べられないほどまずく感じるというのはどうしたことだ。料理そのものというより特にまずく感じたのが具材にまざってる肉とか魚介でことごとくよけてしまった。いい年した大人が子供じゃあるまいにどうしてことだ。別にオレはタンパク質食べれないベジーじゃないんだけど。それだけ化学物質にまみれてるっつうことかい。市販のお肉は特に外食産業関係は添加物にまみれていると聞くし。うーんマーベラス。

***
「パタックス ティッカマサラカレー」というカレーペーストを使ってみた。カレー・・・のはずなのだが酸っぱくて不思議な味。自分がなにか間違ったのかとびっくりしたが、別にそういうわけではなくこういう味らしい。まずい、ことはないのだが、日本人が好まなそうな独特の味。タイのカレーの味なのか? トムヤムクンのお国であるし、こういう味もさもありなん。最後に塩こしょうを入れたり自分なりにカレー粉を足したりしたが酸味はまったく消えず、酸味というのはやっかいなものだなあと感心する。自分が料理していてもわかるが、間違って酢を入れすぎたらどうやっても消えないもんだすね。

原材料名:
パーム油、ミックススパイス、トマトペースト、砂糖、玉ねぎ、しょうが、ライム果汁、乾燥ココナッツ、食塩、コーンスターチ、にんにく、コリアンダー、酸味料、パプリカ色素